≫ EDIT

でっちさんにて (名古屋市中区)

例年とは違いあったかい日が続く、年の瀬も迫ったこの日、忘年会帰りに 日ごろの麺とはちょっと違って 日本そばをいただきました。
1512032.jpg

1512031.jpgフツーにせいろをお願いしました。腰もあって、麺つゆも出汁がきいて美味しかった。でも、それより感動したのがそば寿し、なんとも言えない触感がたまりませんでした。


*************************************************************
<お店情報> 
お店 でっち(でっち)
場所 名古屋市中区栄2-2-35  
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00 (土夜は予約の宴会のみ)
定休日 日祝日
駐車場 なし

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします

| ◆ 番外編 ◆ | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華そば 中村屋さんにて (名古屋市東区)

券売機の前で悩む・・・ 「蕎麦」、中華そばそばとは違うのか? 普通は日本そばを想定するのだが、お店がお店だけにどんな商品が提供されるのか? 果たして 番外編になるのか? 思い切ってボタンを押した。 冷 肉そば(900円)をいただきました。
1505241.jpg

さあ、どうだ! という前に 券売機に説明書きがあった。(笑)「冷 肉そば・・・麺:日本蕎麦、出汁:宗田節、サバ節、煮干 ラー油が入ってます」 だから、日本そばだったのだが、トッピングの肉とのりで麺は見えない~。つけ汁は赤い透明、試しにレンゲをつけたら赤くなったよぉ、一口すすってみたら ヒリヒリしたよぉ。でも美味しそう!さっそく肉と麺と投入、覚悟して口へ運ぶと不思議、刺激がない。肉の甘みもあるけど、そばも何かあるのか? コシがあるというより硬めのゆであげ、直感は強いかんじだけど、汁の味を寄せ付けない感じ。麺量もあって黙々と食べたけど刺激は殆どなく完食。不思議に思って残った汁を口に運べば、ピリ辛 口の周りはヒリヒリした、う~ンなんとも不思議な感じ、でも美味しかった。

*************************************************************
<お店情報> 
お店 中華そば 中村屋 東桜店(ちゅうかそば なかむらや ひがしさくらてん)
場所 名古屋市東区東桜1-2-31 
営業時間 月~土曜・祝日 11:00~21:00
               日曜日 11:00~15:00
定休日 年末年始
駐車場 なし(近所にコインP多数)
その他 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします


| 中華そば 中村屋 さん (閉店) | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【番外編】 満留賀さんにて (名古屋市中村区)

今日はラーメンじゃなく日本そば、この冷したぬきは絶品! 
1405131.jpg

コシの強いそばはなかなかのもの。そして驚くべきは値段、増税があったので4月に値上げとなりましたが それでも1杯350円!昼ともなれば長蛇の列、でも絶対にウマいから並んじゃうんですよ。

*************************************************************
<お店情報> 
お店 満留賀(まるか)
場所 名古屋市中村区名駅南2-3-28 
営業時間 11:00~15:50 (ランチ営業のみ)
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし(店舗周辺にコインP 多数あり)
その他 看板もなく暖簾が出ていれば営業中、一見 何屋さんかわからない店構えだったりする

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします


| ◆ 番外編 ◆ | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |