| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ふくろうさんにて (名古屋市北区)

かなりウワサが先行してお邪魔する機会がやっと来た!今日から営業の帰宅のふくろうさんへ、開店前には着きたいと思い車を走らせ 見事開店前に到着したはよかったが、すでに10人オーバーの待ち客。さすが聞きしに勝る人気店。そとで待つこと30分、やっと店内へでも中待ちで10分ほどでやっと席に着くことができからみそラーメンをいただくことができた。
1401041.jpg

からみその赤い玉の存在感が大きい。スープはまろやかな味だが、このからみそを溶かし込んで辛味を増していく、その変化が何とも言えず、美味いに尽きる。最終的にすべて溶かし込むとスープは赤く染まり唐辛子の細かい粒がいっぱいにひろがっていた。麺はもっちりした平打ちのちぢれ麺 ゆでる前に手もみして湯きりに入れるしぐさにこだわりを感じます。当たり前だけど スープとの絡みもよくスープの刺激をうまく調和してくれる。チャーシューもほどよい硬さで旨い、メンマになるととラーメンには欠かせないトッピングも柔らかく歯応えもあり存在感もあり、からみその刺激がクセになりそうな一杯でした。ごちそうさま!

*************************************************************
<お店情報> 
お店 からみそラーメン ふくろう(からみそらーめん ふくろう)
場所 名古屋市北区辻町2-32 
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 毎週水曜日、第2・第4火曜日(祝日は営業)
駐車場 店舗裏1台、店舗南へ100mくらいに2台あり
その他 駐車上はあるが、店の反対側のコインP(60分200円)がオススメかも

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします

| ふくろう さん | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てっぺんさんにて (名古屋市北区)

まぜそばの魅力に取り付かれ メニューにみつけると他の商品が目に入らなくなっちゃうくらいのお気に入り度、今回も出かけるついでに足を延ばして北区のてっぺんさんで台湾まぜそば(750円)をいただきました。
1311061.jpg
やっぱりコレですよね。ニラ、ネギ、のりに辛ミンチと卵黄 それにみとちょっぴりの魚粉のトッピング、混ぜるのがもったいないのはいつものことだが、最近はきれいに混ぜることを心がけ一気というよりはゆっくり混ぜるようにしている。タレと太麺の絡みもいい。この辛さもちょっと刺激があって好み。ミンチもおおめなのでしっかり追いメシまでいただき〆させていただきました。やっぱりまぜそばはサイコーです。

*************************************************************
<お店情報> 
お店 らーめん まぜそば てっぺん(らーめん まぜそば てっぺん)
場所 名古屋市北区金城町4-41-6グリーンタウン3-1F 
営業時間 平日 11:00~14:00 18:00~21:30
             土日 11:00~14:45 18:00~21:30
定休日 無休
駐車場 店舗横に10台ほどあり
その他 HPで情報配信中

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします

| てっぺん さん | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡麻々さんにて (名古屋市北区)

休みということもあって 久しぶりにランチ遠征、午後からの予定も考えて地下鉄沿線で大曽根の麺屋 胡麻々さんで金胡麻坦担麺(700円)をいただきました。
1309141.jpg

1309142.jpgゴマの風味が漂うスープ 赤いけど刺激不足、辛いけど・・・? 青菜はシャキッとしているのはいいけど芯の部分が多く硬い感じがします。ミンチは脂の部分もありこちらはスープに馴染ませても食べれるよう穴あきレンゲがついており食べ応えがあっていいですよ。麺はもっちりした食感もあって食べ応えは満点! 
店名は何と読むのかと思いきや「ゴマゴマ」と読むらしい「々」の奥の深さを知った。たんたんめんも「坦」と「担」の両方使っているところがおもしろいと思いつつも食券の片側が「担担麺」となっているのはどう?こだわりじゃなくて間違いだったのかな? といらんことを考えながらもゆったりといただくことができました。ごちそうさま。


*************************************************************
<お店情報> 
お店 麺屋 胡麻々(めんや ごまごま)
場所 名古屋市北区山田1-3-23 
営業時間 11:30~14:30 17:00~25:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近所にコインPあり)
その他 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします

| 胡麻々 さん (閉店) | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てっぺんさんにて (名古屋北区)

名古屋市北区金城町にある てっぺんさん(ばしょ)にて まぜそば(800円)をいただきました。
1011122.jpg


1011123.jpg中川区にある某店に似た趣のあるお店、メニューも似た感じ・・・
あったかなタレを絡ませた太麺に、水菜、のり、角切りチャーシュー、ネギ、魚粉、卵黄ときれいにトッピング。まぜるのがもったいないと思いつつグチャグチャに・・・ ちょっとピリッとした感じがあるもののそれがかえって食をそそります。非常にまとまったお味、サイコーでした。追い飯でしっかり締めさせていただきました。

1011124.jpg台湾まぜそばが750円とこちらよりお安いのが気になったのですが、連れがオーダーしたので見比べると「角切りチャーシュー」がなく「台湾ミンチ」という仕様に納得。こちらもおいしそうでした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします

| てっぺん さん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎんやさんにて (名古屋市北区)

名古屋市北区金城町にある豚そば ぎんやさん(ばしょ)にて つけそばストロング(全部のせ)(1100円)をいただきました。
1006011.jpg


1006013.jpg全粒粉の麺を使用、分厚い炙りチャーシュー、穂先メンマに煮玉子が別盛りとなっています。チャーシューはしっかり炙られ濃い目の味付け、メンマはやわらかく、玉子は固ゆでに近くどれもそれだけでも味わえるトッピングです。つけ汁は魚介風味たっぷり、鰹の餡がアクセントでもあり風味を増しています。超濃厚でドロっとした感じもよく、麺によく絡みます。個性的な味に大満足、ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 一押し、お願いします

| ぎんや さん | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |